キスゲと藤

225522
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

蒸し暑い - 安子 URL

2017/10/18 (Wed) 15:03:43

そういえば別荘のお話し出なくなりましたものね、貸してあるのね貸すと行けなくなりますね、ちょっと寂しいのでは?
朝から晴れて蒸し蒸しと暑いです。
マンゴハウスの中にも野菜植えています、キューリが元気に伸びています。
ハウスの農道の菜園にも葉大根・青梗菜・小松菜・豆類の種を撒きましたら芽が出ていますこれからは何でも出来ますが出来過ぎても処分に困りますね。

Re: 蒸し暑い - 武州の匠

2017/10/19 (Thu) 06:54:06

安子さんおはよう......そうなんです貸しています月4万円ですわたくしのお小遣いですね。昨日晴れただけ今朝は又雨野になりますね女ごころと秋の雨なんていいますが昼間何もできなくて困ります一日が長いことです。わたくしもハウスの中にいろいろ蒔きました今年は少しかたずけるのが遅くなり蒔きましたがすべて小さいですよ。きぬさや,旬菊、水菜、小松菜、チンゲンサイ、リ-フレタスなどです暮れあたりに食べられそうですね。

こんにちは~ - 安子 URL

2017/10/17 (Tue) 14:31:55

温泉羨ましいなぁ~ 楽しんでね。

明日北海道からこちらに別荘を持っている方来ます、暑いのできっとビックリでしょうね。

台風21号の進路が気になりますね、石垣島は外れそうよ。
スコールが多いので雑草と芝の伸びが早いです、気温が高いので雑草取りも大変ですが毎日頑張っています。

Re: こんにちは~ - 武州の匠

2017/10/18 (Wed) 06:36:46

安子さんおはよう.......久しぶりの温泉です。わたくしの兄弟の長男が76歳になります。6人兄弟のうち4人しか残っていませんので最初で最後の旅に行こうと話が出まして長男と4男そして長女そして5なんの私で4人です。そんなことですから旅してきます。おやおや北海道の方で石垣に別荘ですかいいですねわたくしも伊香保温泉の北の高山村に作ってありますよ最近は行かないから人に貸しています。先日道の駅で犬専用の乳母車押している方いましたワンちゃん静かに乗っていますよ。

- hide☆

2017/10/15 (Sun) 11:41:25

武州の匠さん こんにちは~

雨が続いています。
昨日は西公民館で野草研究会ですか・・
懐かしいですね・・あそこで5年活動していました。
なんでもやりましたよ。
下働きですけど・・楽しかったです。
92才のお婆ちゃん達がゲートボール大会にタクシーで乗り付けて優勝してしまったのにはビックリしました。
チームの平均年齢が85歳くらいだったと思います。

先日ご近所さんからもってのほかいただきました。
たくさんいただいたので酢の物に半分・鰹節をかけて御浸しで半分・・美味しかったです。

Re: 秋 - 武州の匠

2017/10/16 (Mon) 07:14:52

hide☆さんおはよう......毎年生涯学習課主催で行われています。自然の会に野草の先生がおりますわたくしなどはお手伝いてぜすよ。最近ゲ-トボ-ルしている方が少なくなりましたグランドゴルフが今は多いですね。ゲ-トは団体戦グランドは個人戦ですからあなたが下手だから負けたということは無しそれがいいのかもしれませんね。もってのほかですかずいぶん色が鮮やかですね。我が家では湯がくとき酢を少し入れますそうするといがいとと鮮やかな色になりますねしかしこんなピンクにはなりません。花弁が普通の菊とは違いますね花弁一つ一つが袋になっていますから普通の菊とは違いおいしいですね。巣のものでゴマあえですよ。先々週着てババと道の駅に行き雪見大福食べている乃愛ちゃんです。

暑い - 安子 URL

2017/10/15 (Sun) 10:58:51

花火上手に撮れましたねぇ~
台風が発生したようですが方向が気になります。
10月も半分過ぎましたがこちらは当分30度越えになるようです、いつまで夏なのかしら?

庭のハイビスカス毎日咲いて楽しませてくれます。
ピンク色でも花も葉も形が違います。

Re: 暑い - 武州の匠

2017/10/16 (Mon) 07:02:57

安子さんおはよう......花火ですか最後の4尺玉写しましたが何かピンボケでした。花火は写すのが難しいですね。ここ何日か雨気温12度かなり冷え込んでいます。来週月曜日温泉に一泊してきます草津の奥の万座温泉に行きますよ海抜1800mの所ですから紅葉が始まっているでしょう。こちらでは昨日コスモス祭りがおこなわれていました、。雨が降っていましたので置きませんでした。ハイビスカスむくげのような花ですね。縁結び神様です狐君ですよ。

どこもここも秋です。 - とし子

2017/10/14 (Sat) 16:45:01

こんにちは武洲の匠さん。
札幌はどこもここも秋のどまんなかです。私の住んでいるところはまだ遅い秋ですが時間ができたので、大好きな真駒内公園
へいざ!

色鮮やかなお写真のお届けです。

Re: どこもここも秋です。 - とし子

2017/10/14 (Sat) 16:46:43


もう一枚の 秋がきた~冬がくる~ 

Re: どこもここも秋です。 - 武州の匠

2017/10/15 (Sun) 07:35:29

とし子さんおはよう.......こんなに紅葉真っ盛りですか、ちっとうらやましいですね。こんな時行ってみたいですね美味しいときしらずのルイベなど、そしていくら丼食べてみたいですね。稲刈りした後田んぼにやってくるツルならぬゴイサギですカエルなど魚ドジョウなんでも食べますよ。わたくしも22日から少し温泉に行ってきます。

新米 - 安子 URL

2017/10/14 (Sat) 16:29:53


最近石垣島はテレビによく出ます、今日は出川が島一周で出ていました。
民泊で一緒になる隣村の奥さんが映っていました。
先日はサラメシで牛の農家が出ていて牛に鼻輪をつける作業していました、私がいつも行く農協に鼻輪を売っていました。

新米の季節なのであちこちから送られ来ますがやはり新潟のお米がもちもちして美味しいです。
新米も不味いのがありますからね、我慢して食べるしかないです、そんな事言っていると罰が当たりますね。

Re: 新米 - 武州の匠

2017/10/15 (Sun) 07:29:48

安子さんおはよう......おやテレビにも出ますかそういえばよく見かけますね。おやおや鼻輪と言いますか昔は鼻管と言っていましたよ。本物の新潟の魚沼産ならおいしいですよ。いまは埼玉で作った米も魚沼産の袋に詰めて近所の農家が出しています、コメも何が゛なんだかわかりませんね。先日の花火大会の花火ですよ。

こんにちわ - 理恵 URL

2017/10/14 (Sat) 13:32:42

こんにちわ
この菊は食べられるんですか?とてもきれいな菊ですね。
名前も面白いです。誰がネーミングしたのかな?

親は娘をお嫁に出しても近くに置きたいといいます。わがままかもしれないけど現実です。

15万円が7万円とはお安いですね、半分以下です。
いくら広いとはいえどう交渉したら半分以下にできるんだろうか?私にはできない芸当です。それに土地の評価額なんてわからないです。
駅から遠いんですか?
私の住んでいるところでは駅まで歩いて10分以内のところの土地を分譲する広告が出ると何気なく見るけど
坪14万から20万円はしています。田舎としては高いかなぁ…私にはこちらもわからないです。

駅まで10キロとか5キロならもっと安いです。
でも田舎だからバスも走っていないところもあります。車が頼りです。年を取れば運転がきついから、私は余り奥は住みたくないんです。今のところなら周りにスーパー、ドラッグストア、病院、コンビニ、歩いて15分以内なんです。駅までは2キロ弱くらいですが。。。

私も懐は寂しいですよ。少ないお金でやりくりです。
老後はどうする?

メール送りました。
宜しくお願いします。

Re: こんにちわ - 武州の匠

2017/10/15 (Sun) 07:13:45

理恵さんおはようございます.....菊の名前は江戸時代に岩手の南部藩のお殿様がこんなうまい菊庶民が食べているとはもってのほかと言ったそうです。それが今の岩手から山形そして新潟に伝わっているようです。知り合いが山形の親戚から埼玉に持ってきたようです。そんなことでわが村に広まったようです。土地の評価額では3500万円くらいしますが、たまたま地主が売りたくても売れないでいたようですそこにわたくしから話あり鉱床下結果です。付近は最低でも15万円しますよ。駅から歩いて10分弱です。でもやはり少し離れた分譲地は20万円とかしますよ。コンビニ迄歩いて100М病院もすぐ近く大型ス-パ-も5分くらいの所便利なところです。我が家は駅から歩いて75分かかります最寄りのバス亭迄20分歩かなくてはなりません。わが村は駅も無し国道もありません歩いて買い物できませんそんな不便なところです。昨日今日町のコスモス祭りあいにくの雨人が来るのかな。

秋ナス - hide☆

2017/10/13 (Fri) 11:42:19

武州の匠さん こんにちは~

今日から雨の日が続くそうです。
活動家の武州の匠さんは身体がなまってしまうかも???
私はのんびりと休めていいです。

暖かな日が続いたので茄子が大きくなりました。
6月から今まで今年は持ちこたえました。
これが最後です。
この気温では成長が望めないので、昨日全部取りました。

Re: 秋ナス - 武州の匠

2017/10/14 (Sat) 06:39:10

hide☆さんおはよう.....本当に昨日は雨参りましたよ今日は自然の会で教育委員会主催の親子野草研究会が西公民館で開かれます、朝の9~ボランテアです。茄子をこいでしまいましたか確かに5月の連休に植えていますね。わたくしはそのあと6月に植えますそうすると霜が降りるまでごうごうとしています。いま一日おきに25個くらい取れますよ。今度航空便で送ります工区ヴん奈良すぐ着きますね。白菜も早生がすなり蒔いてきました。今月末には食べられるかな。

おこんばんわ - 理恵 URL

2017/10/12 (Thu) 20:12:57

おこんばんわです。
花火大会は盛り上がりましたか?
息子さんご夫婦、引っ越しおめでとうございます。
木の香りのする新築で新しい生活を始めるんですね。
良いなぁ。。お幸せに!!

Re: おこんばんわ - 武州の匠

2017/10/13 (Fri) 06:42:01

理恵さんおはよう......花火は最後の3尺玉がすごい音とびっくりしましたが。そのあとの4尺玉の音すごい音まるで大きな爆弾が落ちた感じです。花火が揚がると野鳥を始めとして狸など2キロ四方にいなくなるそうです。息子の引っ越しは11が半ばごろです。今度我が家まで3キロくらいです一番喜ぶのは嫁さんとその親かな何しろ嫁さんの実家から150Мくらいの所ですから大喜びしているそうです。市役所まで300М隣に幼稚園、小学校、中学校と有りますからいい所です。敷地190坪ですから来年から草取りが大変でしょうわたくしが行くのかな草取りに。アメリカの兵隊さんのネイビ-色の外壁の平屋建てです。

Re: おこんばんわ - 理恵 URL

2017/10/13 (Fri) 20:02:07

こんばんわ
お嫁さんお実家まで150メートルとは??ちかすぎ。。
学校が近いのは最高ですね。子供はぎりぎりにならないと家を出ないだろうなぁ?
落ち着いた家ですね。190坪とは広い。。草取りが大変だけど木を植えることができそうよ,柿とかミカンとか植えて実れば最高よ。家庭菜園もできそうよ。
土地は坪いくらですか?お高いんだろうなぁ?

菜園頑張りました。 - 安子 URL

2017/10/11 (Wed) 15:45:51

こんにちは~
何だか本土は又暑くなったようですね、こちらは相変わらず暑く31度です。
主人 週2回3時間のディに行っていましたが介護手帳も段階が上がるようですから、もう少し長く行けるディに行かせるようにしました、今日は体験の日ですから4時半に迎えに行って来ます。
はたして通ってくれるでしょうかねぇ~
11月から3日行けるようです。
お昼も出てお風呂もありますので私としては楽なのですが・・・・
朝から菜園仕事思い切り出来ました( ^)o(^ )

ドラゴンフルーツ - 安子 URL

2017/10/12 (Thu) 05:47:30

おはようさんです。
主人のディ一日コース体験はやはり駄目でした。
お昼の食事が合わなく食べられなかった・お風呂もトイレも清潔感が無く午後は幼稚園の生徒のような事をやらせるので自分は参加しなかったと・・・
期待はしてなかったのですが無理に行かせるのも可愛そうなので今まで道理に3時間のコースを続ける事にしました。

ドラゴンフルーツ今は栽培している農家が少なく売値が高くなっなっています、1個600円近くします、美味しくないのにね

Re: 菜園頑張りました。 - 武州の匠

2017/10/12 (Thu) 06:52:42

安子さんおはよう.....全く暑いですしかし明日から雨模様気温が10度くらい下がりますよ。デイは施設で送り迎えしてくれませんか。こちらではすべて送り迎えしてくれますよ。おいしい食事お風呂みんな楽しく過ごしています。おやおや一日コ-スはダメでしたか。それは仕方ないことですね。ドラゴンフル-ツ一個600円ですか高いですね。わたくしもおいしいとは思いません。しかしなぜか長男はうまいと言って沖縄では食べていましたよ。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.